【衝撃】あのロンドン・バスは世界最悪の交通機関だった...

https://www.instagram.com/p/u8N4RLHmob/

ロンドンと言えば真っ赤なバスとビック・ベン!というくらいにロンドンの二階建てバスは、ロンドンのシンボル的存在ですよね。

赤いバスはロンドンを訪れる際には是非乗って欲しい乗り物ですが、これを毎日使うと、いかに公共交通機関として劣悪であるかに気付かされます。

もちろん良い点もありますが、ここではロンドンに住んで分かったロンドン・バスのひどい実態を紹介したいと思います。

 

 

1. 時刻表がない!

f:id:worldtraveling:20161205070347j:plain

時刻表には「about every 8-12 minutes」訳:およそ8−12分間隔で運行 とあります。

そもそも、アバウトってなんだよ!って最初はキレそうになりましたが、もう慣れましたね。

しかも、実態としても、なかなか「アバウト8−12分間隔」で来ません。

20分も来ないこともあれば、3台連続、立て続けにきたこともありました 笑

 

バスは渋滞とかの影響でなかなか時間通りには来ませんが、せいぜい時刻表くらいは「時刻」表なのだから正確に書いて欲しいと思うのが日本人的感覚なのかもしれませんね。

ちなみに、時刻表が「アバウト」なのでもちろんグーグルマップなどでの乗り換え案内でも時間は表示されません 笑

2. 途中で最終目的地が頻繁に変わる!?

f:id:worldtraveling:20161205072648j:plain

ああ悲惨。でも、これは頻繁に起きるので、ロンドンに住む人には経験があるでしょう・・・。
一番多いのが、突然の終点コール "This bus termiates here"
あとは、たまに違うルートになる"This bus is on diversion"だったり、まれに完全に違う路線のバスに変身することも!

私はこれを深夜12時くらいのバスで経験し、突然、真っ暗な移民地区に降ろされ、アラビア語ばかりの看板を掲げた店がたくさんあり、怖い思いをした経験があります。

 

さて、一番頻度の高い、突然の終点コールですが、その際は
慌てず乱れず、降りる前に運転手にTransfer ticketをもらいましょう。

Can I have a transfer ticket?

と言えば(普通はすんなり)もらえます。

 

3. 2%の確率で故障する

これは理由は違いますが、結局、さっきの最終目的地が変わるのと結果は同じで、途中でバスを降ろされます。

私はロンドンに来て2ヶ月ちょっとで、毎日バスを使うのですが、すでにこれを2回経験しています。

今はバスに乗り始めて10週間目で、毎週、週5で乗るので 

2÷(5x10)=0.02 となり、なんと2%の確率で故障していることになります!

f:id:worldtraveling:20161205051839j:plain

その時に送ったスナップチャットです 笑

ロンドンを歩いてるとレッカー車に引かれていくバスも2回ほど見たことがあります。

いったいどんなメンテナンスをしているのか分かりませんが、これがロンドン、そしてイギリスです。

 

4 手を出さないとバスが止まらない

f:id:worldtraveling:20161205051835j:plain

これは、まだ許容範囲のことですが、ロンドンのバスはバス停に人がいても手を出して、乗る気があることを示さないと止まってくれません。

日本の感覚で、バス停にただ立っているとスルーされるのでご注意を。

これでちょっと面倒なのが、バス停のベンチに座るとどうしても奥から来るバスが見えない設計になっているので、座ると何番のバスが来ているのかを直前まで知ることができず、勢いよく来るバスは止まってくれないのです。

 

5 バスが汚い

これは英国だけではない気がしますが、イギリス人はあまりポイ捨てに抵抗感がありません。

基本的に、2席くらいはゴミのポイ捨てがひどく誰も座らない席があることも珍しくはありません。

ひどいバスは、グラフィティがあるものもありますね。

f:id:worldtraveling:20161205073430j:plain

他にも、平気で靴を履いたままの足を座席に置く人が多く、どんな神経をしているのか謎ですね。

靴は汚いから、室内などでは脱ぐ感覚がある日本人としては考えられませんが、こっちにいると慣れてしまいますね。

f:id:worldtraveling:20161205101319j:plain

6 初乗りが200円以上!

https://www.instagram.com/p/sFvwWyHmk5/

散々なロンドン・バスの現状を書きましたが、これで運賃が安いなら許せるかも、と思った人もさすがに、200円以上も払ってこのサービスは呆れると思います。

運賃は距離制ではないので、どこまで行っても均一で1.5ポンドです。

1.5ポンド=約210円 (2016年12月4日現在)。

 まとめ

以上、ロンドンに住んでみて知った、バスの劣悪な現状です。

最初抱いていた華やかなロンドン・バスとのギャップに私は驚かされました。

こんなロンドン・バスですが、その真っ赤な車体はロンドンのシンボルであり、2階の最前列の席は観光バスより景色が良いので是非ロンドンに来たと時には乗ってみてください。

 

london.hatenadiary.jp