日本の食材はここで手に入る!イギリス(ロンドン)

ロンドンに来て5日目ですが、早々、日本食も恋しくなり、日本食スーパーを探しに行くことに。

 

とりあえず、ピカデリー・サーカスに行って、歩き回ったらオススメのスーパーを2店発見しました

 

Rice Wine

82 Brewer Street, Soho London W1F 9UA Google Maps

https://www.ricewineshop.com/

Piccadilly Circus 駅から徒歩5分。

こじんまりとした小さなスーパーですが、品揃えはいいですし、値段もロンドンにしてはかなり安い!

Piccaddily Circus にあるジャパン・センターの半額以下!

 

f:id:worldtraveling:20160922234523j:plain

 

f:id:worldtraveling:20160922233629j:plain

今日の収穫はこれ。

醤油1.78ポンド、みりん2.98ポンド、料理酒6.99 ポンド。

料理酒だけは少し高いのでは?と感じましたが、醤油とみりんはロンドンにしてはかなり安いです。

他にも、味噌や米、麺などいろいろと置いてありました。

 

f:id:worldtraveling:20160923000354j:plain

手作りのおにぎりも買ってしまいました。

味は昆布。裏には日本語でも表記されてました。

 

値段も1.18ポンドと日本円にしても150円くらい。かなり安いです。

 

ジャパン・センター

19 Shaftesbury Ave. London W1D 7ED

https://www.japancentre.com/en

ロンドンで日本食といえば、ジャパンセンター

けど、ここは高いです。

 

すでに紹介したライス・ワインで1.8ポンドだった醤油が5ポンドなど、値段が2、3倍するので、ライス・ワインで手に入らない場合には、ジャパン・センターに行くくらいにしておいた方がお財布への負担が軽くて済みます。

 

距離的にもライス・ワインから歩いて5分ほどなので、比較するのも簡単ですね。

 

JP Books 

JP Books

これは食材が手に入る場所ではありませんが、ロンドンで数少ない日本の書籍や雑誌などが手に入る本屋です。

場所も、Japan Centreや Rice Wineのすぐ近くにあります。

ピカデリ・サーカスというロンドンの渋谷みたいな場所の奥の通りにあるので、なかなかただ歩いていて見つける人は少ないかもしれませんが、知る人ぞ知る日本の本屋という感じの場所です。

f:id:worldtraveling:20161205044027j:plain

店内は日本語の書籍で埋め尽くされています。

f:id:worldtraveling:20161205044049j:plain

新聞は、日経新聞が2.8ポンドと高いですが売っています。

 

以上、ロンドンの日本人なら知っておきたいお店の紹介でした。